調査研究事業 新着情報

「東北の未来を切り開く知の結集と産官学連携シンポジウム」開催のご案内

  人口減少社会における東北自立の地域戦略をどう構築するか!
  人口減少・高齢化の進行が著しい東北圏において、地域が自立していくためには地域産業の活性化と地域力の向上が不可欠です。
  そのためには、地域の総合力を高めていくことが求められますが、その担い手となるのは産官学の各セクターと市民並びにこれを支えるコミュニティであり、これらの連携によってそれぞれの力を高め、地域の自立的な活動を促進する必要があります。
  このような視点から、産官学の連携による東北圏自立の姿を描き出すことを目的として「東北圏自立のための地域戦略研究会(宮城大学地域連携センター、(財)日本開発構想研究所、(財)宮城県地域振興センター、(財)東北開発研究センター)」を組織して検討してきましたが、この東北シンポジウムでその成果を踏まえて議論し、戦略の提言に結び付けたいと考えます。
  皆様ふるってご参加ください。

(終了しました。多数のご参加ありがとうございました。)

◆開催日:平成19年12月8日(土)13:00?17:30
◆会 場:宮城大学(大和キャンパス)
◆詳 細:ここをクリックしてご覧ください。

2007年12月01日井上 豊

※PDFファイルをご覧になるためには、Adobe社のAdobe Readerが必要です。インストールをされていない場合はご覧になれません。
「Adobe Reader」はアドビシステムズ社より提供されています(無償)。