戸沼幸市の部屋

代表理事の発言<No.2017.01>を掲載しました。
タイトル:「21世紀の日本のかたち(100)
   21世紀の国家論 ー急速なグローバル化で揺らぐ国家



2008年1月に「21世紀の日本のかたち」はスタートしました。

第1号では「人口が減少する時代となっている今、これまで日本人の生活を支えてきた産業、経済システムが大転換し、市民や国民の生活を支える枠組みとして地方自治体や国家も、革新的な組み立て直しを迫られています。人間の生命の環、地球の生命の環にも思いを巡らし、生命の網の目社会を育てるこれからのプロセスにこそ21世紀の日本のかたちがあると考えます。」と、『戸沼幸市の部屋』の基本的な姿勢を示しました。

それから回を重ねて、今回で100号となりました。そこで、節目となる100号目は「21世紀の国家」について考えてみました。

21世紀グローバル時代、欧米と異なった多文化共生の国づくりが日本の21世紀のテーマではないでしょうか。東アジア生活圏の構図を画きつつ、地球文明の中で独自の位置を占める森と海の日本は、世界の人々が移住、往来し、交叉交流する恰好の舞台となり、地球居住が究極的に求める平和な、地球大の生命の網の目社会の良き地球モデルとしたいものです。



(クリックすると掲載内容がご覧になれます。)





※PDFファイルをご覧になるためには、Adobe社のAdobe Readerが必要です。
インストールをされていない場合はご覧になれません。
「Adobe Reader」はアドビシステムズ社より提供されています(無償)。
Adobe Reader


null

※PDFファイルをご覧になるためには、Adobe社のAdobe Readerが必要です。インストールをされていない場合はご覧になれません。
「Adobe Reader」はアドビシステムズ社より提供されています(無償)。