戸沼幸市の部屋

代表理事の発言<No.2018.04・05>を掲載しました。
タイトル:「21世紀の日本のかたち(108)
   地域学(7)
   新宿・歌舞伎町ルネッサンスー21世紀、都市の盛り場論



108号をお届けいたします。

老若男女スマホ片手の人々の交差する情報社会の進展の中、新宿に国際化の波が押し寄せています。
新宿・歌舞伎町は今や130ヶ国からの人々の、4万人以上の住む新宿の盛り場です。アジア系に加えて、欧米、アフリカ系の人々が住み、往来する国際的な盛り場です。
グローバルな多文化共生の盛り場が、これからどのように展開して行くものか?
5月の連休には、歌舞伎町シネシティ広場では、連日アフリカ、アメリカ、カリブの祭りが、御当地料理の仮設の店々の中央に設えられた舞台で、黒人たちの歌、踊りで盛り上がっておりました。



(クリックすると掲載内容がご覧になれます。)





※PDFファイルをご覧になるためには、Adobe社のAdobe Readerが必要です。
インストールをされていない場合はご覧になれません。
「Adobe Reader」はアドビシステムズ社より提供されています(無償)。
Adobe Reader


※PDFファイルをご覧になるためには、Adobe社のAdobe Readerが必要です。インストールをされていない場合はご覧になれません。
「Adobe Reader」はアドビシステムズ社より提供されています(無償)。