戸沼幸市の部屋

代表理事の発言<No.2019.05>を掲載しました。
タイトル:「21世紀の日本のかたち(115)
   平成と令和の結び目




2019(平成31)年4月1日、菅官房長官から、新たな元号は“令和”とすることが発表されました。
万葉集研究第一人者の中西進氏によると、令和の「和」については「和をもって貴しとせよ」という十七条憲法の平和精神を重視、「令」は善いことを意味し、「麗しき和」が令和に表現されている。と説明しています。
日本中で天皇の退位、新元号の制定、新天皇の即位に注目が集まりました。平成から令和へと新しい時代はどのように動いていくのかが注目されます。
平成最後の3か月間と新しい時代の令和、この間(2月?5月)を振り返ってみました。




(クリックすると掲載内容がご覧になれます。)





※PDFファイルをご覧になるためには、Adobe社のAdobe Readerが必要です。
インストールをされていない場合はご覧になれません。
「Adobe Reader」はアドビシステムズ社より提供されています(無償)。
Adobe Reader

※PDFファイルをご覧になるためには、Adobe社のAdobe Readerが必要です。インストールをされていない場合はご覧になれません。
「Adobe Reader」はアドビシステムズ社より提供されています(無償)。