戸沼幸市の部屋

代表理事の発言<No.2019.12>を掲載しました。
タイトル:「21世紀の日本のかたち(118)
   2019(令和元)年の秋から冬にかけて



令和15号、台風19号、台風21号に伴う大雨による被害は、38都道府県に及び、多くの死傷者を出し、亡くなった人のうち7割近くが60歳以上の高齢者だと報告されています。超高齢化社会に向かう居住、居住環境のあり方について深く考えさせられました。
新天皇即位の一連の儀式が、この5月から12月にかけて行われました。10月の「即位正殿の儀」での天皇のお言葉の中で「平和」について3度述べておられ、戦後生まれの新天皇として、平和の祈願をどのような「かたち」にして表されるのか。
また、「ラグビーW杯2019日本大会」が全国各地で開催され、7カ国出身の選手のいる日本チームが一丸となり大健闘でした。
一方で、「沖縄のシンボル」首里城が激しく燃えている映像がテレビで流れたことは、誠に残念でなりません。




(クリックすると掲載内容がご覧になれます。)





※PDFファイルをご覧になるためには、Adobe社のAdobe Readerが必要です。
インストールをされていない場合はご覧になれません。
「Adobe Reader」はアドビシステムズ社より提供されています(無償)。
Adobe Reader

※PDFファイルをご覧になるためには、Adobe社のAdobe Readerが必要です。インストールをされていない場合はご覧になれません。
「Adobe Reader」はアドビシステムズ社より提供されています(無償)。