戸沼幸市の部屋

代表理事の発言<No.2020.01-02>を掲載しました。
タイトル:「21世紀の日本のかたち(119)
   2019年暮から2020年正月を越えて



2019の年末、吉野彰氏のノーベル化学賞受賞を歓喜する中で、カルロス・ガーン被告の日本からの逃走はまるで活劇でした。
年が明け、2020年は東京オリンピック・パラリンピックの年です。
しかし、中国武漢からはじまった新型肺炎は、治まる気配を見せていません。
開催中の国会では「桜を見る会」の不透明さ、IRをめぐる関係議員の現金授受、逮捕など不祥事件が続いています。
米中・日韓・日朝・英EUの関係等々は、必ずしも改善の兆しが見えない状況のままです。自衛艦は中東海域に向けて2月2日に出港して行きました。
さて、2020年、庚子(かのえね)はどんな年になるのでしょうか。




(クリックすると掲載内容がご覧になれます。)





※PDFファイルをご覧になるためには、Adobe社のAdobe Readerが必要です。
インストールをされていない場合はご覧になれません。
「Adobe Reader」はアドビシステムズ社より提供されています(無償)。
Adobe Reader

※PDFファイルをご覧になるためには、Adobe社のAdobe Readerが必要です。インストールをされていない場合はご覧になれません。
「Adobe Reader」はアドビシステムズ社より提供されています(無償)。