戸沼幸市の部屋

代表理事の発言<No.2021.02>を掲載しました。
タイトル:「21世紀の日本のかたち(123)」
   年末年始 コロナ禍の動向など



依然として猛威を振るう新型コロナ禍の本年1月20日正午(日本時間1月21日午前2時)、厳戒警備のなかアメリカ合衆国新大統領と副大統領の就任式典がありました。皆マスク姿で参加者の人数もいたって少ないものでした。
バイデン新大統領の就任演説では、繰り返し、民主主義、国民の団結を呼びかけておりました。
我が国においては、1月に入って30万人を超えるコロナ感染があり、全国各地域の医療崩壊、医療体制のひっ迫状況が報告されています。
日本における新型コロナ感染の特徴は、国土における人や物、情報などの東京一極集中構造に重なって現れていることです。
国家再生の切り札として今度の奇禍、新型コロナを生かすことが出来るかに日本の未来がかかっていると思います。



(クリックすると掲載内容がご覧になれます。)





※PDFファイルをご覧になるためには、Adobe社のAdobe Readerが必要です。
インストールをされていない場合はご覧になれません。
「Adobe Reader」はアドビシステムズ社より提供されています(無償)。
Adobe Reader


※PDFファイルをご覧になるためには、Adobe社のAdobe Readerが必要です。インストールをされていない場合はご覧になれません。
「Adobe Reader」はアドビシステムズ社より提供されています(無償)。