戸沼幸市の部屋

代表理事の発言<No.2021.08>を掲載しました。
タイトル:「21世紀の日本のかたち(125)
   2021年夏 東京五輪、デルタ株・コロナ禍の広がり、戦後76年、豪雨・熱波

新型コロナが世界的に強烈な勢いで増す中、1年延期された東京2020オリンピックが猛暑の夏に開催されました。無観客のなかアスリート達の活躍ぶりは連日テレビやネットなどで熱く報じられ、この夏の記憶として鮮やかに残りました。
一方で、デルタ株が世界で拡大を続けており、収束の見通しが立たない状況にあります。日本ではオリンピックに重なって、この7、8月は爆発的なものになりました。
日本の夏は太平洋戦争終結の記憶が甦る時期でもあります。
さらに、世界各地で高温・熱波、豪雨災害が発生し気候変動の影響が出ています。
熱い夏を振り返ってみました。




(クリックすると掲載内容がご覧になれます。)





※PDFファイルをご覧になるためには、Adobe社のAdobe Readerが必要です。
インストールをされていない場合はご覧になれません。
「Adobe Reader」はアドビシステムズ社より提供されています(無償)。
Adobe Reader

※PDFファイルをご覧になるためには、Adobe社のAdobe Readerが必要です。インストールをされていない場合はご覧になれません。
「Adobe Reader」はアドビシステムズ社より提供されています(無償)。