戸沼幸市の部屋

顧問の発言<No.2022.04>を掲載しました。
タイトル:「21世紀の日本のかたち(130)
   2022年、春、3月 −ロシア、ウクライナ侵略他−

今年2月24日、ロシアの軍隊がウクライナへの全面的侵攻を開始し、世界を驚かせました。ウクライナのヨーロッパへの接近、EU加盟を求める動きは、プーチンのロシアにとって、地域の文化、歴史への背信行為であるという主張が読み取れます。それにしても、戦争、暴力によって大勢の市民を殺戮し追い立て、文化的資源(歴史)を破壊するロシアの暴挙は認められるものではありません。
11年前の東日本大震災追悼式を追いかけるように、この3月16日深夜、福島県沖を震源とする最大震度6強の大地震がありました。改めて、日本列島の大地震「防災」に注意を呼びかけていると感じます。
日本開発構想研究所、第4代理事長、新谷洋二さんが今年2月16日に死去されました。心からご冥福を祈ります。





(クリックすると掲載内容がご覧になれます。)





※PDFファイルをご覧になるためには、Adobe社のAdobe Readerが必要です。
インストールをされていない場合はご覧になれません。
「Adobe Reader」はアドビシステムズ社より提供されています(無償)。
Adobe Reader

※PDFファイルをご覧になるためには、Adobe社のAdobe Readerが必要です。インストールをされていない場合はご覧になれません。
「Adobe Reader」はアドビシステムズ社より提供されています(無償)。