戸沼幸市の部屋

顧問の発言<No.2022.12>を掲載しました。
タイトル:「21世紀の日本のかたち(135)
   2022年、晩秋

満月がすっぽりと地球の影に隠れる「皆既月食」と、その月で天王星が隠れる「天王星食」が、11月8日の夜、見られました。日本では前回が1580年7月26日の「土星食」で442年ぶり、次の「重なり」は322年後の2344年7月26日の土星食とか。人間が住む地球も天空の一つの星であると思い知らされます。
アメリカ議会の中間選挙では民主党が善戦。アメリカの政治的継続性がひとまず担保されることになりました。また、岸田文雄首相と習近平主席の首脳会談がバンコクで行われ、台湾問題、尖閣諸島問題なども含めて率直な意見交換があった様子です。ロシアによる不条理なウクライナ侵攻が始まって、9ヶ月になります。冬に向かう季節、ウクライナの反撃が続いています。
ソウル、梨泰院(イテウォン)の狭い路地で大勢の人が圧死するという惨事が起きました。韓国には友人も多く、ご冥福を祈るばかりです。大勢の人の集まる都市の弱点については、日本においても改めて検討が求められます。



(クリックすると掲載内容がご覧になれます。)





※PDFファイルをご覧になるためには、Adobe社のAdobe Readerが必要です。
インストールをされていない場合はご覧になれません。
「Adobe Reader」はアドビシステムズ社より提供されています(無償)。
Adobe Reader

※PDFファイルをご覧になるためには、Adobe社のAdobe Readerが必要です。インストールをされていない場合はご覧になれません。
「Adobe Reader」はアドビシステムズ社より提供されています(無償)。