戸沼幸市の部屋

顧問の発言<No.2022.12>を掲載しました。
タイトル:「21世紀の日本のかたち(136)
   「未来の東京」戦略−東京都
   サッカー・ワールドカップ(W杯)
     2022年、カタール大会

新型コロナウイルス感染拡大の中、東京都は昨年(2021年)から今年(2022年)にかけて、「未来の東京」戦略を発表しました。この戦略については、首都圏(東京都、千葉、神奈川、埼玉県)の動向(人口移向など)を見ながら、「成熟」はともかく「成長」という概念ではとらえにくい巨大人口集合の「未来の東京」を再度構想構築すべしと考えます。
サッカー・ワールドカップ大会がカタールで開催されました。日本勢の開催も光りましたが、前回に続いて8強の壁に阻まれたことは残念でした。アルゼンチン対フランスの決勝戦は、私も明け方までこの絵に描いたようなドラマを観続けました。2022年はサッカーワールドカップ・カタール大会の熱気を受け取った歳の暮れとなりました。



(クリックすると掲載内容がご覧になれます。)





※PDFファイルをご覧になるためには、Adobe社のAdobe Readerが必要です。
インストールをされていない場合はご覧になれません。
「Adobe Reader」はアドビシステムズ社より提供されています(無償)。
Adobe Reader

※PDFファイルをご覧になるためには、Adobe社のAdobe Readerが必要です。インストールをされていない場合はご覧になれません。
「Adobe Reader」はアドビシステムズ社より提供されています(無償)。