戸沼幸市の部屋

顧問の発言<No.2023.11>を掲載しました。
タイトル:「21世紀の日本のかたち(143)
   道州制 関西(近畿)州 −関西(近畿)広域地方計画−

今回、第三次国土形成計画(全国計画、2023.7)を受けて、改めて関西(近畿)州を想定し、関西(近畿)広域地方計画(2016.3)をレビューしてみました。関西は日本の古代・中・近世・近現代を貫く独自の文化軸を持っています。一方、関西圏の人口は今後10年で2,000万人を下回ると予測されています。道州制を想定した場合の関西の州都として、まず考えられるのは大阪です。あるいは日本最大の湖、琵琶湖を借景とする場所に、関西の州都を置く案も考えられます。
11月初旬、今年の日本シリーズがオリックス・バッファローズ、阪神タイガースで戦われました。両チームともに3勝3敗となり、第7戦が11月5日、京セラドームで行われました。結果、阪神タイガースが7対1でこれを制し、今年の日本一に輝きました。阪神の日本一は38年ぶりで2回目とのことです。大阪ドーム、熱狂する満員のファンの中、岡田彰布監督が幾度も胴上げされていました。



(クリックすると掲載内容がご覧になれます。)

※PDFファイルをご覧になるためには、Adobe社のAdobe Readerが必要です。インストールをされていない場合はご覧になれません。
「Adobe Reader」はアドビシステムズ社より提供されています(無償)。